FUN+WALK PROJECT

 FUN+WALK PROJECTは、歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにする、スポーツ庁の官民連携プロジェクトです。
 「歩く」を入口に、国民の健康増進を目指しています。

 Saito shokaiでは、この運動に参画し、ウォーキングworking活動を通して、健康になれる取り組みを進めています。

まいにちに「歩く」を足して、ハッピーになろう。

健康のためにいい、とわかっていても、ただ歩くだけじゃつまらない。

そう思っているあなたも、歩くことの先にワクワクすることが待っていたら、

歩くこと自体が、もっともっと楽しくなるはず。

だからはじめます、「FUN+WALK PROJECT」。

たとえば、もっと歩きやすい靴や洋服で通勤する日をつくったり。

ランチやアフター5に、いつもより遠くの店に行きたくなる仕組みをつくったり。

「おいしい!」とか「おとく!」とか「気持ちいい!」とか、

みんなが好きな楽しいことと「歩く」をどんどんつなげることで、

歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものに変えていきます。

人生を楽しんでいたら、いつの間にか健康になっている。

そんな明日をめざして。

 

About walking

 

ウォーキング前のストレッチ 太もも伸ばしやひざ伸ばし、ひざ抱えでひざへで負担を減らします。
ウォーキング前のグ水分補給 運動効率を上げるため、250ml〜500ml前後の水分を目安に飲むようにしてください。
ひざへの負担を軽くするため、底が柔らかいクッション性のあるものに。
フォーム 無理のない姿勢で腕をしっかり振って、背筋を伸ばす意識を持つと良い。
コース 舗装された平らな道を歩く。
時間 20分以上続けてウォーキングをするのが理想です。
目標歩数

 普段よりプラス1000歩、時間にすると約10分を目標として、一日当たりの目標歩数の目安を8000歩と設定しています。
 ただし、体力や体調に合わせて無理のない範囲で、楽しみながら歩きましょう。

ウォーキング中の水分補給 運動中も15分〜20分おきに200〜250ml前後の水分を目安に飲むようにしてください。
ウォーキング後のストレッチ 疲れを残さないため、筋肉を伸ばす、ストレッチを行ってください。

 

Walking information

 

日本人平均歩数 6,463歩
運動不足と感じている人 割合は、80%
プラスされる幸せは・・・

+ご飯が美味しく感じる
+有酸素運動で脳が活性化
+リラックス・ストレス解消
+シェイプアップ
+アンチエイジング
+四季・街の変化とふれあい

うつ病予防・ストレス解消 中強度の運動5分以上、1日4,000歩
ガン・動脈硬化・骨粗しょう症の予防 中強度の運動15分以上、1日7,000歩
高血圧・糖尿病・脂質異常症の予防 中強度の運動20分以上、1日8,000歩
メタボ予防 中強度の運動30分以上、1日10,000歩
楽しく始めよう +1,000歩=約10分から