SMART LIFE PROJECT

「健康寿命をのばそう」をスローガンにした国民運動。
スマート・ライフ・プロジェクトは、厚生労働省が行っている、国民の皆さんの健康づくりをサポートするプロジェクトです。
役立つ健康情報をWEBサイトなどで発信し、食事、運動、けんしん、そして禁煙の4つの柱で「健やかな国ニッポン」を目指します。

 Saito shokaiでは、この運動に参画し、ウォーキングworking活動を通して、健康になれる取り組みを進めています。

毎日プラス10分の身体活動

あと10分歩きましょう。

歩くことが健康によいと知っていてもいったいどれくらい歩けばいいのでしょう。

生活習慣病の予防には男性で9000歩、女性で8000歩が目安といわれておりそして平均的な歩数から考えると足りないのはあと1000歩。

時間にして10分程度多く歩くだけでじゅうぶんに効果があるのです。

1日あと70gの野菜をプラス

日本人は1日250gの野菜を摂っています。生活習慣病予防のためには350gの野菜が必要です。

1日に+100gの野菜摂取で健康寿命を延ばしましょう。

禁煙でタバコの煙をマイナス

タバコを吸うことは健康を損なうだけでなく、肌の美しさや若々しさを失うことにも繋がります。

タバコをやめて健康寿命を延ばしましょう。

健診・検診で定期的な健康チェック

早期には、事故症状が無いという病気は少なくありません。

そういうリスクを早期に発見し、対処していくためには、無症状のうちから定期的に自分のからだの状態を知っておく事が重要です。