広瀬川内での鳥

 

キジ目キジ科キジ属に分類される鳥類。

英名は、”Phasianus versicolor”。

日本鳥学会が選定した国鳥であるとともに、国内の多くの自治体でも「市町村の鳥」に指定されている。

22108

鳥綱ペリカン目サギ科アオサギ属に分類される鳥類。

日本では亜種アオサギが夏季に北海道で繁殖のため飛来し(夏鳥)、冬季に九州以南に越冬のため飛来し(冬鳥)、本州・四国では周年生息する(留鳥)。

22109

スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属に分類される鳥類の1種。

日本国内では留鳥または漂鳥としてごく普通に見られるが、他の地域での生息数は少ない。

22109

モズ

スズメ目モズ科モズ属に分類される鳥類。
日本、中国東部から南部、朝鮮半島、ロシア南東部に分布している。

22111

スズメ目ホオジロ科ホオジロ属に分類される鳥類の一種。
シベリア南部、中国から沿海地方、朝鮮半島、日本まで、東アジアに広く分布する。

22111

ツル目クイナ科オオバン属に分類される鳥類の一種。

日本では夏季に北海道(夏鳥)、本州、九州で繁殖し、冬季になると本州以南で越冬する。

22112

 

カモ目カモ科の鳥類のうち、雁(カリ)に比べて体が小さく首があまり長くないものの総称。

日本では主にカルガモ、オシドリなどが通年生息し、日本全国の河川や湖などで見られる。

22112

 

タカ目タカ科に属する鳥のうち比較的小さ目のものを指す通称で、鳥類の一種である。

22131